沖縄でブレイク中!沖縄芸人の護得久栄昇って誰?

ニュース

沖縄でブレイク中!沖縄芸人の護得久栄昇って誰?
  • bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
Dreamers!でお小遣い稼ごう 今すぐ無料登録

護得久栄昇(ごえく えいしょう)はどんな人?

出身地 首里
生年月日 昭和27年1月1日
入団 2017年1月
特技 唄三線、チンダミ
出身校 首里第一高等学校
ボディ 身長170㎝ 体重62㎏

出典 http://www.fec.okinawa

お笑い芸人コンビ「ハンサム」として活動している金城さんが、新キャラとして活躍しています。


古坂大魔王さんが「ピコ太郎」で活躍しているような感じですね。


沖縄の方言を交えながらお話するので県外の方からするとわかりにくいかと思いますが、沖縄の「あるある」をさりげなくネタにしているところが沖縄県民にウケています。


護得久栄昇は、護得久流民謡研究会の会長で、周囲の人は「護得久先生」と呼ばれています。
「先生」なので、発言も上から目線だったりしますが、的を得ている意見なので反対する人はいません(?!)。


そんな護得久栄昇ですが、沖縄ではコミュニティーラジオや地元のイベントに引っ張りだこ。ローカルCMにも多数出演しています。


ちなみに「ハンサム」の金城さんはこんな素顔です。

ハンサム

画像出典:http://www.fec.okinawa/05.php

金城さんは左側の方です。

護得久栄昇の何がウケているのか、その魅力とは?

出典:http://www.fec.okinawa/50.php

【一度見たら忘れられない】

太い眉、くっきりしたシワ、四角いヘアスタイル・・・。

着物と持ち物にまで小技が効いています。

南国らしい顔の濃さはインパクトがありますね。

地元のタブロイド紙にはそんなディーテールの効いた演出について解説がされています。

キャリア設定や見た目、持っている小物にも徹底したキャラづくりがうかがえます。




【どこかノスタルジーな雰囲気】

護得久栄昇のインパクトは顔だけではありません。
そのファッションもいい味付けをしています。
はっきり言うと、今どきな恰好ではないですよね。


この恰好は、昔の沖縄民謡歌手の風貌をうまく取り入れています。
「沖縄民謡歌手でこんな感じの人、昔はそういえばいたな~」と、
昭和時代を思い出させるエッセンスが満載です。


ちょっとダサイ。
けれど懐かしい。
沖縄の人たちが感じる「民謡歌手あるある」がうまく表現されています。






【世相を反映したギャグで大人にもウケている】

彼は子どもだけではなく昭和世代の大人にも大ウケなんです。


アラフォーの私も一目みただけで虜になってしまいました。
何故か惹かれるノスタルジーな雰囲気と、沖縄の過去と今とをうまくミックスしたギャグがなかなかいい味を出しています。


護得久栄昇は、護得久流民謡研究会の会長という肩書があります。
周りの人は「先生」と呼んだりしています。
先生らしい、上から目線のコメントがまた面白可笑しくて笑いをそそります。



護得久栄昇のキメ台詞

【チャメー!】

護得久先生といえばまずコレ。

「チャメー!」の意味は英語でいう「WOW!」にあたります。


普段にも使えそうですね(笑)。


上の動画はイベント会場での様子ですが、護得久先生がよく使う言葉の意味をレクチャーしています(1:40くらいから始まります)。
「チャメー!」以外の言葉も解説しているので参考にされてみてください。


音声が少し聞こえにくいですが、よかったらご覧ください。




【チンダミしようね】

チンダミとは沖縄の方言で「調弦」という意味です。



三線の音を正しい音に整える、つまり「チューニング」と言えばイメージしやすいでしょうか。



護得久先生が使うのはこの意味だけではありません。
世の中や人間の歪んだ考えを「チューニング」、もしくは「矯正する」、
という意味で言うことが多いです。



ですから「チンダミしようね」とは、「あなたの間違った考え方は直さないといけないね。私が直してあげるよ。」という愛情をこめたコメントなのです。



【わかるよね?】

共通語でもある「わかるよね」について。
護得久先生はよくこんなシチュエーションで使います。
自分の名刺を渡して、相手が名前を見たときにすかさず「わかるよね?!」。


「オレは民謡研究会の第一人者だ。有名だから知ってるでしょ?」という感じでしょうか。


他のシチュエーションでも「知ってるでしょ?」的なニュアンスで使われます。
実際に沖縄県民も年上の先輩が後輩に対して使う言葉だったりします。
普段耳にする言葉であるため、コントでそのシーンが出ると笑いが起こるわけですね。


【沖縄に著作権はないよ!】

「沖縄に著作権はないよ」。
いえ、現実にはあります。
ですがこのセリフの背景には、実は過去の沖縄社会が映し出されているのです。



沖縄で作られたオリジナル商品が、いつの間にか本土の会社に商標登録されていたり、沖縄に属するはずの著作権や商標権が違うところに奪われていた・・・。
という現実が、過去にたくさんあったのです。



今となっては権利に敏感な沖縄県民ですが、昔は疎かったのですね。




このような沖縄の「苦い過去」を笑いに変えたことで、その事実を知る大人世代にとってウケているわけです。


【たーがしーじゃーか】

「たーがしーじゃーか」は沖縄の方言で、「誰が年上(先輩)か?」と質問するセリフです。


沖縄では、特に男性の間では相手が年上か年下かが重要とされています。
仕事上での上司、部下の関係よりも年齢が優先されることが当たり前です。


現在はだんだんとそのような認識が薄れつつあります。
ですが、それを笑いに取り入れ、薄れてきたものを意識化させることで笑わせるというテクニックには脱帽です。

護得久先生の決め台詞が満載です。台詞の意味を意識しながらコントをご覧ください。

LINEスタンプもあります

護得久栄昇のLINEスタンプまで出ています。
「チャメー」と「チンダミしようね」はツッコミを入れるときなどにいいかもしれませんね。

スタンプの詳細は下記のリンクよりご確認ください。

【「愛さ(かなさ)」とは「愛しい」という意味です。「愛さ栄昇節」をよろしくお願いします♡】

【レモンケーキ節】

ここで言うレモンケーキとは、沖縄で仏壇によくお供えされている袋入りの洋菓子です。
画像はこちら↓

レモンケーキ

出典 http://item-shopping.c.yimg.jp

このレモンケーキ、旧盆になると仏壇がある家庭でよく見かけます。
護得久先生は沖縄独自の「レモンケーキあるある」ネタを歌っています。
私は車の運転中にラジオでこの曲を初めて聞いたのですが、あまりにもリアルすぎて大爆笑。他の車の運転手から不思議な目で見られてしまいました(笑)。

【アルバムも出ます】

今後の活躍が楽しみな護得久栄昇。
沖縄ご当地芸人はパワフルです。
これからも追いかけていきたいですね!

1
  • 藤沢涼×高嶋美里!普通の人が1億円作る為の設計図 無料プレゼント!

関連記事

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

ピックアップ!

ピックアップ!

カテゴリー

月別アーカイブ

キュレーションサイトが無料で作れる!今すぐDreamersを始めよう